40代からのダイエット日記

40才を過ぎてからのダイエット挑戦日記です

40代、痩せにくくなりました

今日からブログ始めました。
40+?才、だんだんと体形が崩れてお肉が落ちにくくなった主婦、かなです。
子供を3人産んだ頃は、まだ40キロ台をキープしていたのですが、いつの間にか50キロ台に突入中。
10年前なら少しの食事制限と、軽いウォーキングくらいで痩せていたものが、だんだんと痩せなくなりました。
なんなら、人より食べる量も少ないのに、食べてなくても太ります。
水を飲んだだけでも太ります。(たぶん)
そんな私の、40代からのダイエット挑戦日記です。

これまでもいろいろ試したことはあります。
流行ったころにはカーヴィーダンスもやりました。
イージー・ドゥ・ダンササイズもやりました。
家にボート漕ぎマシンもあります。
どれもこれもやるんだけど、あんまり効果が出ないうちに飽きちゃうんですよね。
そして、時間がたくさんかかるのも嫌。
ワンセット30分とか、有酸素運動も30分くらいから、とか。
当然そのくらいやらないとダメなことはよくわかってるんですが、その時間を捻出するのが大変だったり。
なんて言っているうちに、だんだん痩せない年ごろになって、なんなら努力してもしても、太る方向になっているような気がするんです。

最新のダイエットは、とりあえずストレッチをすること。
私はほどよい田舎に住んでいるので、とにかく移動という移動はすべて車。
歩いたり、自転車に乗ったり、なんていうことはほとんどありません。
ということで、もう基本的に筋力が落ちてるんですよね。
ムリして急に運動を始めても、体が動かないので、とにかくストレッチでまずほぐしています。
それから、糖質制限
あまり食べないのもよくない、みたいなことも聞いたりするので、夜だけお米を食べるのをやめています。
そして、今さらながら、縄跳びダイエット。
子供たちが縄跳びを飛んでいるのを見て、自分も確か昔は二重飛びができたはず、とちょっぴりやってみると、思いのほか足が上がらず、さらに息があがったんですよね。
これならもしかしてできるかもしれない、と早速飛んでみたのだけど、普通に飛ぶのも難しいんです。
ということで、エア縄跳びを購入(笑)
ずーっと飛ぶ、っていうのが結構しんどいので、テレビのニュースをつけながら、このニュースが終わるまで頑張ろう、とやっています。
さて、その結果がどうなるかは…これからのお楽しみです。

こんな私ですがよろしくお願いします。